トピックスTOPICS
北海道ビジネスEXPO 参加のご報告
2025.12.19私たちの取り組み
このたび、11月に開催された「北海道ビジネスEXPO」に参加いたしました。
当日ご来場くださった皆さま、そしてブーススペースをご提供いただいた
株式会社グローバル・エブリット( https://www.everyit.co.jp/ )の皆さまに心より御礼申し上げます。

中央:株式会社グローバル・エブリット社長・鈴木 様
右:弊社(株式会社日本コンピュータ開発)高田さん
出展のきっかけ
今回の出展は、当社と株式会社グローバル・エブリット様とのご縁からお声がけいただいたことがきっかけでした。
来社された際に「北海道ビジネスEXPOに出展予定なので、NCKさんも一緒にどうでしょうか?」とご提案いただき、地域企業とのつながりを広げる良い機会になると考え、同社のご厚意によりスペースをお借りして参加いたしました。
展示会で得られた交流と学び
今回の展示会は普段参加している製造業特化の展示会ではありませんでしたが、幅広い出会いと対話が生まれました。
- 北海道の地場企業の皆さま
- 異業種の出展者
- 地域社会で活動する団体
といったさまざまな方々との交流を通じ、地域に根ざした課題や特性を深く理解する貴重な機会となりました。
また、株式会社グローバル・エブリット様のサービス理解も深まり、今後の協業の可能性を探るための基盤が整ったと感じています。
この場をお借りして改めて感謝申し上げます。
NCKの理念――
今回の出展の“土台と柱”
北海道への出展を語るうえで、NCKがどのような企業理念を持っているかを簡単にご紹介します。
経営の最優先事項は「社員育て」
NCKは、売上や規模の拡大を第一目的にしていません。
最も大切にしているのは、社員を育てることです。
- 指示待ちの「使われる人間」ではなく
- 自ら考え、意思を持って行動する「自立した社会人」
として成長してほしいという思いを、経営の中心に据えています。
NCKの三つの経営理念(柱)
- 社会に役立つ仕事をしよう
- 社会に役立つ活動をしよう
- 社員と共に良き市民になろう
今回の展示会参加は、この理念を実践する取り組みのひとつです。
なぜ地方展開に取り組むのか
地方を元気にし、多様な働き方の可能性を広げることは、上記の理念の“具体的な実践”として位置づけられています。
- 地域社会の荒廃を食い止めたい
- 地域で暮らす人々が自立できる環境づくりに寄与したい
- 地方企業の課題に寄り添うことこそ、社会に役立つ仕事である
こうした考えが、今回の北海道出展の背景にあります。
地方で働く選択肢を広げる取り組み
NCKでは地方出身の社員が「地元に帰りたい」「家族の近くで暮らしたい」という想いを実現できるよう、Uターン制度や在宅勤務制度を整えています。
現在、北海道で生活しながらフルリモートで活躍するメンバーもいます。
都市部で経験を積み、自立した社会人として成長した後、地元に戻って地域を支える。
これは「社員と共に良き市民になろう」という理念の具現化でもあり、NCKが最も大切にしている価値のひとつです。
今後について
今回得た学びや関係性を活かし、北海道の企業・団体との連携を継続するとともに、地域課題の解決につながる取り組みを進めてまいります。
NCKはこれからも、
“地方に生きる人々と共に自立し、社会に役立つ仕事をする”
という理念を基盤に、全国各地の地域と企業、人材をつなぐ活動を続けてまいります。
引き続き、NCKの取り組みにご注目いただけますと幸いです。
最後に
今回スペースをご提供いただいた
株式会社グローバル・エブリット様( https://www.everyit.co.jp/ )
に改めて御礼申し上げます。


